ウーロン茶にプラークの沈着を防ぐ効果があるのか?

ウーロン茶にプラークの沈着を防ぐ効果があるのか?【歯科情報】

大阪大学大学院歯学研究科は「ウーロン茶の飲用が、歯垢の沈着を抑え、虫歯の予防のための有用な手段のひとつになり得る」という研究結果を発表しました。

これまでの研究では、ウーロン茶に含まれるポリフェノールには虫歯の発生を抑制するはたらきがあることと、そのメカニズムが明らかにされていた。

ウーロン茶は虫歯予防に効果的? >>

ラットを用いた動物実験では、虫歯原因細菌の感染前、感染中、感染後のいずれのタイミングでウーロン茶ポリフェノールを投与しても、顕著なプラークスコアの減少が認められた。

今回の実験では実際にヒトが飲用して、水と比較した場合のウーロン茶のプラーク沈着抑制効果を検証した。

試験は、18-43歳の男女31人を対象に実施し、試験開始前に全員の口腔内診査と歯面清掃を行い、全てのプラークを除去。全員を2グループに分け、一方のグループには水を、もう一方のグループにはウーロン茶を4日間飲んでもらう。

水、ウーロン茶は、いずれも食事中に最低200ミリリットル、就寝前に100ミリリットルを飲んでもらった。

試験期間中は、歯磨き・マウスウォッシュ等のすべての口腔内清掃を止めてもらい、緑茶、紅茶、コーヒー、酒類の飲用もひかえてもらった。食事は通常どおりに摂取してもらった。

4日目に、参加者各人のすべての歯表面のプラークスコアを算出した。次に、数日間あけてから再度歯面清掃を行って全てのプラークを除去した後、今度は、前回水を飲んだグループにはウーロン茶を、ウーロン茶を飲んでもらったグループには水を飲んでもらい、同様の検査を実施した。

ウーロン茶

試験期間中の水、ウーロン茶ともに平均摂取量は3600ミリリットルと、摂取量に差は認められなかった。試験終了後の平均プラークスコアは、水摂取の場合は126、ウーロン茶摂取の場合は104と、有意な差が認められた。

実験の結果から、ヒトにおいても「ウーロン茶を飲用すると、水を飲用した時と比べて、プラークの沈着が少なくなる」ことが分かった。

さらに「歯面清掃を実施した際、ウーロン茶を飲用した時に形成されたプラークの方が、水を飲用した時と比較してはがれやすくなっている」ことが確認された。

以上の結果から、「ウーロン茶の日常的な飲用は虫歯予防のための有用な手段のひとつになり得る」と考えられるという。

歯周病は単なる口の中の病気ではない

歯周病は単なる口の中の病気ではなく、脳卒中や心疾患、がんなど致命的な病気の引き金になるという。

歯周病について>>

「歯周病被害は全身に及ぶ。まさしく“口は災いのもと”」と警告する専門家に話を聞いた。日本人の成人の実に8割がかかっているといわれる歯周病。「日本人の約96%が毎日歯を磨き、1日2回以上歯を磨く人は50%以上」。そんなデータもあるほど“歯磨き先進国”の日本だが、自己流のブラッシングだけでは細菌の塊であるプラーク歯垢(しこう)が取り切れず、歯周病を発症させてしまうといわれている。

歯周病とは、歯肉、歯根膜、セメント質といった歯の周りの組織に起こる病気で、

1.歯肉にだけ炎症が起こる歯肉炎

2.歯肉を含めた組織全体が破壊される歯周炎

とに大きく分けられる。進行すると「血や膿が出て歯槽膿漏(しそうのうろう)、歯を支えている骨が溶け、歯が抜ける」というのがお決まりのシナリオで、中高年が歯を失う最も多い原因とされている。しかし、歯の喪失以上に注目すべき恐ろしいリスクが、
近年解明されつつあるという。

◆歯周病菌は、全身を冒す「静かな殺し屋」テレビの健康番組でもおなじみ、伊藤公一教授(日本大学歯学部・日本歯周病学会前理事長)は、歯周病の恐ろしさをこう説明する。「歯周病が困るのは、歯茎(しけい) 『歯ぐき』の炎症部分から歯周病菌、その毒素や炎症物質が血管に入り全身を 巡ることで、各所で“悪さ”をすることです。諸悪の根源は、歯周病菌と炎症物質です。これが頭の血管を傷つければ脳卒中を促進させ、心臓の血管で流れを阻害すれば心筋梗塞の一因となる。肺に入れば誤嚥(ごえん)性肺炎を引き起こす。妊婦の子宮を刺激し、陣痛を促して早産を招く。

ほかにも、糖尿病患者のインスリンの働きを邪魔して悪化させたり、いわば“本拠地である口の中の細胞に働きかけて、口腔がんを発症させたりもします。このように
歯周病菌と炎症物質の悪行は枚挙にいとまがありません。いつどこで“爆発”するかわからない、いわば血流にのる“時限爆弾”なのです」(伊藤教授)早く気づけば症状の悪化は食い止めやすいが、初期段階では痛みの自覚症状がないため、早期発見は難しい。歯周病には「サイレント・キラー(静かな殺し屋)」という別名もあるほどだ。歯茎から血が出るレベルでも痛みはないというから、その沈黙ぶりは相当なものといえる。しかし「痛みがない」ということはラッキーなように見えるが、本当は
リスクに拍車をかけるということなのだ。

◆歯周病に一度かかれば一生添い遂げる覚悟が同教授は、さらに衝撃的な事実を教えてくれた。なんと、歯周病には速効性のある治療法が存在しないのだという。「口の中には約500種類もの菌がいるというのが定説です。その中でも歯周病菌とされるのは、実は7種類もあります。種類の特定は難しく、かつ治療法が異なるため、治療は大変やっかいです。何回か通院すれば完治する、という性質の病気ではないのです。適切かつ合理的な歯周治療をベースに、患者さんと歯科医師との協同作業でプラーク中の細菌を減少させていくという長期的な治療しかありません。また、歯磨きの習慣や食生活を改善しないと再発しやすいのも泣きどころです」

◆歯周病の恐ろしさが伝わりにくい理由このように治りにくく、命を落としかねない歯周病だが、その恐ろしさに反して、 一般的な認知はまだまだ進んでいないように見える。その原因を、同教授は
「因果関係を検証しにくいこと」と指摘する。「そもそも『口の中の菌が全身疾患のもとになりうる』という考え方を 『歯性病巣感染説』と呼びます。古くは1910年代から提唱され、学問の進歩発展に
伴い1990年代から再び重視され始めました。歯周病と全身疾患との相関関係を証明するには、全身疾患の患者の歯周病の状態を疫学的に調査して、どの程度の割合、
危険率で歯周病が関与しているかを調べればよいのでしょう。

ですが、医療の全分野が連携しての調査というのは、現実的には難しいことです。歯科以外の医療関係者の中には、『歯性病巣感染説』に批判的な人も多数います。呼吸器疾患と糖尿病に関しては、歯周病の治療が発生率の低下や症状の改善に効果が見られたとする報告もありますが、心疾患や早産・未熟児については、まだ解明されていない部分もあります」(伊藤教授)日本人の誰もが歯周病の甚大な害を認識するまでには時間がかかりそうだ。しかし、あなたに襲いかかる歯周病のリスクは待ってはくれない。さっそく、歯磨きの方法を見直すことからおすすめしたい。